よたろうのUSCPA(米国公認会計士)奮戦気

次の記事:何でUSCPA まとめ

BEC (企業経営環境・経営概念)

私は、これが一番面白かったかな。経済学部等を出ていなければこの問題は苦しむかもしれません。

でも、企業で働く上で経済・財務の原則を知っておくのはもはや常識です。特に、財務管理(Finance)は実務で非常に役に立つ!Payback、IRRそしてNPVは、投資分析の三種の神器。まあ、この3つは読めばすぐ理解できるのでわざわざBECを受けなくてもすぐに理解することをお勧めします。

このセクションを理解すると、企業のお偉いさんとも対等に話ができます。逆に、この分野を重点的に勉強することで、経営陣や管理職に対して論理的に企業の投資についてアドバイスをすることができます。私も、コントローラーとして投資の判断をするときや業績 を分析するときに、当然三種の神器を含めこのセクションで勉強したことをたくさん使っています。もちろん、この勉強をして管理会計とか財務管理とかに興味を持ちさらに知識を深めて行くことが大切だと思います。

スポンサード リンク
次の記事:何でUSCPA まとめ


スポンサード リンク
第1部 おもいっきりUSCPA
USCPA取得のきっかけ
USCPAの勉強開始そして挫折
勉強への復帰
短時間での勝負
一番、大変だったこと
試験の順番とコーヒーブレーク
第一部あとがき
第2部 ちょっとまじめにUSCPA
米国公認会計士(USCPA)って何!
国公認会計士(USCPA)を取得しよう!
米国公認会計士(USCPA)の取得のきっかけ
米国公認会計士(USCPA)がこんなところで役に立つ
FAR(財務会計)
Regulation(法規)
Auditing (監査)
BEC (企業経営環境・経営概念)
何でUSCPA まとめ
関連資格との組み合わせ

よたろうのUSCPA(米国公認会計士)奮戦気